2017年11月07日

俺のトリセツ



『あ、ヤベ・・・』

ハイジェット・デキッバン12年も乗ってたよ。

いくら質実剛健商用車っつてもK自動車だから、

そろそろ買い替えだ・・・と9月末に気付いたのね。

デッキバンは受注生産なんで注文して1ヶ月後に納車なんよ。

車検が11月だから10月頭に注文して車検前に届くって

計算だったんだけど・・・・

ダイハツの営業の方が家に来て、直々に

『デッキバンはマイナーチェンジにつき10月の受注は受けられません』

とのこと・・・

つーことは・・・11月に注文、旧車両の引き取りが同時、12月納車。

えっ!?俺、免許取得してから27年間、車無し期間が1ヶ月なんて初めてだ。

無理、俺、無理!!!!

バス釣りどころかキャンプ、ドライブも・・・ムリィィィー!

で、急遽、俺を慰めるべく・・・

自転車車載.JPG

電動アシスト自転車を俺に与えてみた件 ミ☆

ブリジストン・アシスタユニ購入。


思えば小学生の頃は自転車の付属品かってぐらい

自転車で遠くまでいってたよなぁ・・・

と、購入して翌日の夜、香C→照葉→志賀島一周を敢行、約4時間。

自転車ロード.JPG

金印ドッグ.JPG

感想『ケツが割れる程痛い・・・』

ま、こりゃ続けられんと、今は一日20キロぐらいを目安に

リアルな弱虫ペダルおじさんをやってます。

長谷ダム橋.JPG

長谷ダムのジョギングコース往復6キロ

ゲリラ昼寝.JPG

ヘリノックス チェア2・ロッキングフット装備で

ついでにゲリラ昼寝・・・

・・・こりゃキャンプぐらいは行けちゃうかも ミ☆

ちなみに今、連続7日目だけど体重、体脂肪率は変わってないね。

なめんなよ45年物のデブ油をっ ミ☆


【関連する記事】
posted by シューちゃん at 04:32| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

灯りについてのエトセトラ



どもども♪お久しぶりです! & 死んでないから!ミ☆

只今、チャンプ道具の近代化を進めてます。

モチロン、こりゃ失敗したな〜なんて買い物もしつつなんで、

しばらく時間が掛かりそうですが・・・ ミ☆


今回は『明かり』について

最初に断っておきますがコレがベストっだ!って

言ってんじゃないですから。

つーのも、キャンパーはあかりへのこだわりってスゲーのよ。

その辺も交えつつ、とりあえず私の道具達を紹介。

ランタン3種盛り合わせ.JPG

左からイワタニプリムス タイプA・・・だったかな?

20年以上前から使ってますが今だ現役、超定番ガスランタン。

マントルって言う発光体を一度焼成(カラ焼き)して使うランタンで

ま、キャンパーにとってコレは儀式みたいなもので、

面倒くさい&コスパに勝る趣きが大切なので非常にユーザーが多い。

光量は高め、メインランタンとして使用。

メインランタンは羽虫が寄って来るのである程度、離して

設置するのがオススメです。


中、スノーピーク ノクターン。

マントルレス、キャンドルの炎風のガスランタンで

雰囲気抜群!カップルキャンパーに人気(凸れ!猪)

光量は低め、テーブルランタンとして使用します。


右、パナソニック LEDランタン

まぁ、ぶっちゃけるとコイツを幾つも使えばコトは足りるんだよ。

家電量販店の電球売り場にあり、しかも、お手軽価格。軽量。全天候型。

熱くないので安全・・・テントの中、船上、あと発光体を下向きに出来るんで

歩く時の足元を照らすのに重宝します。

ケドやっぱり趣きの点ではガス、液体燃料のランタンには及びません。

このタイプは今、最も企業が力を入れてるのか、色々と高機能なモノが

リリースされてるので・・・注目したい人はして下さい。 ミ☆


今回紹介した以外にも燃料ランタン、キャンドル、焚き火など

灯りだけでも色々、選択肢が在ります。

使ってみてはじめて分る『 趣き 』の世界。


アウトドアフィールドで見かける『 安全 』を理由とした、

釣り禁止や火気厳禁の立て札を見る度に

『あ〜ぁ、この看板の設置に賛同する人って・・・』って思ってしまう。

<豊かな人生>って永く心臓が動いてるって意味じゃない!

当世風なら・・・ココロの機微に敏感な人の育成こそが

クールジャパン永続の鍵なはずなのにねぇ・・・ってトコか? ミ☆

posted by シューちゃん at 03:54| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ロケットストーブで石焼き芋



どもども♪

改良を施したらスグに成果を確認する。

つ、事で意外と難しい石焼き芋にロケストでチャレンジ!

ちなみに家ではオーブンで出来るんですが、外だと一般的には

ダッチオーブン&炭とかなりの重装備が定番なんですが

RIMG0107.JPG

私はホクホク派なのでふつーのサツマイモで

中華鍋に石を入れ蓋をして45分ほど

RIMG0111.JPG

シナモンシュガーかけて・・・やっぱ牛乳ですよ。

日本人に生まれて良かった、ね、豆助 ☆彡



posted by シューちゃん at 02:54| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする