2014年02月06日

故・やなせたかし氏を偲んで



あけまして・・・

>アレ?おっそい新年の挨拶が・・・

おめでとうございます。

>遅れてUPされてくるよ。 いっこく堂風

>>ノンノン何故なら〜

台北1.JPG

ここはリアル海外・旧正月を祝ってる台北だから♪

今年の冬バス攻略はナインフィールドダムと決めてて、

しっかりリサーチはしてたんだけれども、

ダムの周回道路の一部が崩落して、その補修工事のため

3月いっぱいまでまさかの大減水!ショック!!

>で、失恋OLみたく海外旅行?

>>ええやん!どーせオイラはサーフェスブログ界のゆるキャラなっしー♪

台北食事.JPG

あぁ〜小籠包、老酒・・・癒されるワ〜

ワシ、台湾は二度目なんだけど、旧正月ってのもあってか、

中国人観光客がえっらい増えたね・・・

頼む!公共の場は大声での会話はやめてくれろ

中国人でお腹いっぱいになったらオススメ

『忠列祠』かつての日本護国神社、中国人9割減、ここでの見所は・・・

http://youtu.be/2uG7mfTF9RY

>動画の無駄遣い!

衛兵の交代式は動いてるけど、ワシャじっとしてる方が辛いと思う。。。

HONDAサンASIMOを衛兵と歩かせたら?親日だからOKかもよ♪


今年6月に東京で観れるけど一足先に観て来ました♪

国立故宮博物館の3大至宝、『翠玉白菜』『肉形石』『毛公鼎』

日本に1年半ほど居た現地ガイドさんに『肉形石』を観てる時に

現在、日本に観光で来た外国人の人気日本土産は

『食品サンプル』だと教えてあげたら大ウケしてました♪

※何故ウケたのか解んない人は『肉形石』をググるなり〜


今回初めて行った街『九份』

宮崎駿監督・『千と千尋の神隠し』のイメージの一つになった街

九份.JPG

ここも旧正月のせいで人だらけ、ア〜ンド

ワシの天敵、ドッグフードを蜂蜜、醤油、油で煮込んだ様な匂い

と、あいまってクラクラ・・・

湯婆々!出て来いやっ

九份2.JPG

ここ↑のオーナーさんの息子が窓から笑顔で手を振ってましたが、

『顔無し』みてぇ と、思ったのはナイショ♪ ミ☆


さて、親日国台湾ですが、その理由を・・・

疫病と干ばつを台湾から救ったダム、

毎年このダムの水瓶祭りには台湾国家主席が必ず出席する程。

農業国、台湾の原動力となるこのダムを建設したのが

当時、統治してた日本、設計した日本人・八田技師で

当時の日本国家予算程を投じたダムは現在でもフル稼働。


心にちっちゃな飢えを救うヒーロー・アンパンマンを・・・

ヒーローは国境なんて飛び越えてくれるのさ ミ☆


posted by シューちゃん at 04:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。