2017年05月13日

ロケットストーブで石焼き芋



どもども♪

改良を施したらスグに成果を確認する。

つ、事で意外と難しい石焼き芋にロケストでチャレンジ!

ちなみに家ではオーブンで出来るんですが、外だと一般的には

ダッチオーブン&炭とかなりの重装備が定番なんですが

RIMG0107.JPG

私はホクホク派なのでふつーのサツマイモで

中華鍋に石を入れ蓋をして45分ほど

RIMG0111.JPG

シナモンシュガーかけて・・・やっぱ牛乳ですよ。

日本人に生まれて良かった、ね、豆助 ☆彡



posted by シューちゃん at 02:54| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ゴールデンウィークは・・・



どもども🎵

ゴールデンウィークは出歩かない!何故なら・・・いつでも休日に出来るから、

わざわざ混雑が予想される時に行くこたない。

木っ端集めの小商いとは言え経営者って御得でしょ?


さりとて、ゴールデンウィーク中に働いてたかと言えば・・・

RIMG0105.JPG

ロケストの改良してたりして ミ☆

>>二代目って、やっぱり駄目だな・・・


今回は五徳を中華鍋用に変更、中華鍋ってロケストと相性いいよ〜

ロケストって排気の中に木酢液の蒸気が含まれてるんで

鍋底で冷やされると結露して木酢液が垂れる。

中華鍋だと底が丸いので木酢液が中央の排気口に戻せるんです。

木酢液って匂いが強いので出来るだけ触りたくないもんね。


改良すれば、また次の改良点が現れる、

多分、道具と呼ばれるもの全般そーなんだろうけど・・・

行きつく処、『足るを知る』、素朴な原型が人に心地よい道具と

なってくのかもしれない。

それでも試行錯誤って知的探求なんで楽しいんだよ。

日本中、いや世界中で今、ロケストの改良が行われてるが

そのタイミングに居合わせてる事にほんのり感謝。 ミ☆

posted by シューちゃん at 02:48| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

花見リターンズ

ドモドモ(^^♪

桜が散るまで花見は出来る、故に・・・花見を一回以上やっても問題はない!

>>マジかっ 良いこと聞いた! ナイス!ニート

RIMG0088.JPG

本日のメニュー



この日の調理にはロケットストーブを用いたのですが・・・

RIMG0090.JPG

桜の撮影に来てた御婦人が即払いで、このロケストを買い取り、お持ち帰り!!!

いや、確かにDIY・・・ハンドメイドで作られるロケストは

現物を見て購入が最も失敗しない方法かも・・・。

ヒデーのが多いんだよオークション出品ロケストって

まだまだロケスト世界の夜明けは遠い・・・ ミ★
posted by シューちゃん at 15:13| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。