2016年03月19日

ロケットストーブ燃焼試験



とりあえず・・・




炎、煙が引き込まれて行くのが確認できましたか?

で、上部から煙がほとんど出ない、これがロケストの燃焼です。


科学者が発展途上国の薪による高効率燃焼と大気汚染軽減を目指し、

設計したのがロケストの元祖だそーです。


日本のアウトドアシーンでも野焼きを控える動きは年々、加速してます。

環境にローインパクトな『ロケットストーブ』

バスマンだってアウトドア愛好者の一員なんですから

ロケスト製作検討されてみてはいかがでしょーか?


posted by シューちゃん at 06:05| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

シューちゃんロケットストーブ改良したってよ


どもども♪


久しぶりにUPなんかして驚かしちゃえ的な!

>フツーだよっ!

>>いいじゃん!だって俺、ブログが趣味じゃねーもん。


ま、春っぽくなってきた事だし、ソワソワしてんぢゃねーの?みんな!

冬の間に色々、計画立てたりしたっしょ。

で、オイラは・・・

ロケットストーブ.JPG

ロケットストーブの改良をしてました。

DOよ、雰囲気出てきたきたでしょ。

ボディを一斗缶からペール缶に変更して、

耐熱塗料の艶消し黒がマジ、ストーブって感じでしょ?

いや、ストーブなんだけどね。 ミ☆

ロケットストーブ2.JPG

パーツも以前の鉄製より薄いステンレス製を多様したんで、

完全燃焼に入るまでの時間が短縮されました。


今年はコイツを使って・・・花見が楽しみだ。

posted by シューちゃん at 02:31| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

スはストーブのス



お久しぶりです!

ネットでは、ぼちぼち水面釣師達の釣果報告が出てるんで

オイラも出撃しようかな? どーしようかなぁ ミ☆

ま、そんななんでとりあえず近況報告なぞ・・・


最近あっしがハマってたもの・・・

ロケットストーブの製作!

ロケットストーブ.JPG

『 シューちゃん御手製の初号機 』


なんでもDIY愛好家や農家の方の間でちょっとした

ブームになってるらしくて・・・だからって訳でもないんですが、

ホレ、今時はキャンプの焚火を地面に直にやるのって禁止でサ

焚火愛好家間の自主規制だけど、だからこそ守りたいやん?

で、タモリ倶楽部でロケットストーブを製作してるの観て・・・

コレだ!っと ミ☆  > 相変わらず好きネ こーゆーの


肝は繋げた一斗缶の中をダクトをL字に通し、ダクトと一斗缶の間に

不燃断熱素材(土壌改良剤『パーライト』ホームセンターで売ってる)を

詰める事。 高温を維持する事により完全燃焼を促進し、

煙を抑える働きがある、んだってサ。 詳しくはググってくり ミ☆

火入れ式.JPG

玄関先で火入れ式。 庭木の剪定枝を片す、

ついでにお湯を沸かし雑草を煮殺すのに使う。

賢そーだけど・・・こーでもしないと家族から

『遊ぶ事しか熱心にやらない』と怒られるんじゃモン ミ☆


あ〜ナルホド、これブームになるの解るワ

《ロケットストーブ製作》そのものがけっこう楽しい。

構造が単純なだけに自分なりの工夫をしてみたくなっちゃうモン

次は・・・  次は釣りに行け? アタイは自由な風なのさっ ミ★


posted by シューちゃん at 01:05| Comment(0) | ロケットストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする